Home > Archives > 2009-05

2009-05

パンの花展見ました

090524_151123.jpg

つるやで開催中の ルナ フローラ パンの花展みてきました〓 久永さんの作品ステキでした。火曜日まで開催されます。〓〓

矯正のセミナーに行ってきました

090517_145616.jpg 090517_165046.jpg

5月17日に岡山であった矯正のセミナーに出席しました。最新のやり方で、今までよりますます早く矯正が終了します。楽しみですね。

ドイツに行って来ました その2

090502_003550.jpg

ドイツ視察旅行のその2最終編

人はどう生きたらしあわせな人生がおくれるのでしょう。日本人よりは?人生を楽しんでいるドイツ人を参考にできるかな、と考えました。特に仕事とそれ以外のバランスについて興味を持ち、視察にのぞみました。

最初の滞在地はフランクフルトでしたが、最初からやられました。祝日、土、日とデパート、スーパーなど連休。コンビニもなし。新幹線は窓も含めホコリだらけだし、地下鉄の発券機やエスカレーターも壊れているし、もともと残業しないらしいしー。日本人からすると勤勉とは思えませんでした。キリスト教の西欧と儒教、仏教、神道の東アジアとの違いでしょうか。ドイツ人の仕事は゛ドライ゛に思えました。日本人からすると、休日もかなり多いですね。(空港2Fには格安海外旅行を扱う営業所が多くありました。)
 なんか゛うらやましい゛とは正直全然思えませんでした。欧州と違い、多分日本では働く事は「美徳」です。私仕事好きです。アジア人として゛ウェットに゛熱意を持ってみんなと一緒にやっていけてる事自体、しあわせです。日本人のホスピタリティーの高さも再認識しました。
 確かに、私たちは働きすぎです。週50時間〜働いていたりしますし、子供の入学式、授業参観、卒業式やその他のいろんな行事、会合にもいけなかったりしますし、その分の負担が妻や家族にかかったりします。
 平日夜遅くまで働いて、土日にセミナーに行ったりしたら、家族と語らう時間もなかったりします。時間におわれ、゛大事な事が後回し゛になっていきます。一生懸命にやっているだけに悲しい事です。
今のように仕事にかたよった人生でいいとも思っていませんので、ドイツ人を見習って、仕事にかかわる時間だけは短くはしようと思いました。そしてポックリいくまでのしあわせな人生設計を探っていこうと思います。
(番外編)
ドイツまでの飛行時間は、11時間程でした。クラスはファースト、ビジネス、エコノミーとあります。ビジネス以上の席はフルフラットになり、ゆったり快適ですが、エコノミーはなんと国内線の普通の席と一緒で ーつらいです。2択ですね。
ドイツ人は戦後同じ敗戦国から復興した国として、日本に好意をもっているらしく、私たちにもすごく優しく接してくれました。
 いろんな多国籍の人がいるせいもあるかもしれません。トルコ人とか多かったし。

実は6ヶ月間、スピードラーニング(独英日トリリンガル)や百均のCD、テキストでドイツ語会話を練習してましたがーマチガイでした。日本人以外の人は、特に日本人が行く所の人は、ほとんど英語しゃべれますし。5月からは、百均の英会話CDを通勤の車の中で聞きながらマスターしようと思います。そいで熊本でも外人に話しかけたりしちゃいましょう。
 子供が大きくなったら、妻と2人でイタリアに行こうという目標もできました。
今回の旅でいろんな人と会えました。ドイツの人はもちろん、カナダの人、ベトナムの人・・・。ちなみにベトナムの人はヨーロッパよりアジアが絶対いいといってました。やっぱり日本人には日本がいいですね。
今回いろんな学びがありました。機会を与えていただいた山本さん、お世話になった大阪朝田先生のお二人に感謝いたします。゛豚に真珠゛といわれないように、今後にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
 あと、私がいない間、医院をまわしていてくれたみんなありがとうございました。感謝します。〓

ドイツ行ってきました

090502_213833.jpg 090503_030342.jpg

ご存知のとおり昨年NO.1デンティストクラブで日本一となりましたが、その時いただいた副賞の「ビジネスクラスでいくドイツ視察旅行」に連休に行って来ました。
たくさんの気付きがありました。日本人として働けて幸せなこと。でも、仕事以外の幸せは欧米人に見習うべき?こと。答がちゃんと見つかるのは当分先でしょうか。みんなで幸せになるにはどうしたらいいんでしょう〓

Home > Archives > 2009-05

Feeds
Meta

Return to page top