Home > Archives > 2011-02

2011-02

花粉症と私

2011022723010001.jpg

こんばんは、勤務医の井口です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

やっとすごしやすい季節になりましたね。
しかし困ったもので、あたたかさと同時に花粉もやってきてしまいました…

そう、私は花粉症なんです(涙)
毎日ゴーグルとマスクで出勤してます。なりふりかまってられません。
花粉こわいです!

花粉症の症状は本当につらいですよね…
しかし!ひがし歯科医院では空気殺菌清浄装置が設備されてますので、
院内は快適です。
花粉症の方は安心ですね(^-^)

季節の変わり目です、花粉症に限らず体調を崩されないよう
皆様ご自愛ください。

セミナーに行ってきました。

こんばんは、勤務医の縄田です。

いつもブログをご覧頂ありがとうございます。

今日は待ちに待ったセミナーです!講師は福岡の宮園先生、テーマは『予防歯科を越えたヘルスプロモーション型歯科医院』でした。

予防歯科・・・予め防ぐで予防。予防歯科とは疾患ありきで虫歯が無い、歯周病が無いなど否定形で定義されるものです。

一方、ヘルスプロモーション・・・幸せにすごすためには何をするのか、健康になって何をするのか、そのために私たちひがし歯科医院が何ができるのかを考えることです。

深いです。

当院の院長の教えで縄田はセミナーには早めに行き講師の先生の前の席に座らせていただきます、おかげで今日も宮園先生の熱を誰よりも多く吸収することがでできました。宮園先生、企画してくださったマクロンさんありがとうございました。

余談ですが夜は美味しい鉄板焼きを紹介していただいたので食べに行ってきました。桜町の『ステーキハウス但馬』さんです。以前ブログでもご紹介させていただいた健軍の焼酎バー佐藤のマスター佐藤さんのご紹介です。

p1000843

それぞれのテーブルに鉄板がついていて目の前で焼いてくださいます。

写真が下手で申し訳ないですし、いつものことで写真撮る前に食べてまいました・・・

ほんとに美味しかったです、また行こ。

アチーブメントきています

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

能力開発のアチーブメントのセミナーにきています。30年くらい前に芸能人水泳大会を大磯ロングビーチがあっていた大磯プリンスホテルです。がんばって勉強してきます。留守番の皆さんありがとうございます。
横は青木社長です。

マイブーム 

こんばんは、勤務医の縄田です。

いつもブログをご覧頂ありがとうございます。

歯科医の仕事はイスに座っての小さな作業が多いためどうしても運動不足がちになります。

当院はありがたいことに、ご自身の健康のために予防に通ってくださる来院者様が多いため、時間帯によってはドクターが手持ち無沙汰になることがあります(どんなにすばらしい治療も一回の予防に劣ると言いますのでドクターが歯を削らないですむことはすばらしいことです)。

そんなとき縄田は診療室を右へ左へうろうろ歩きます、スタッフは気が散るかもしれませんが・・・それでも運動不足はいなめませんでした。

そこで昨年の秋頃から当院のスタッフに紹介してもらいスポーツジムへ入会しましたが、家に帰るのが11時過ぎになり食事に困っていました。寝る前なので何を食べたらいいのやら??

サラダ・うどん・プロテイン・ビール等々試した結果『とうふ』にたどり着きました!

色々な豆腐を食べ今一番のブームは(やっとタイトルのマイブームの話です)、

p1000837

田舎惣菜樂やさんの 『大豆どうふ』です。ゴマ豆腐みたいにもちもちしてて美味しいです。皆様も一度お試しください。

大根飼育日記2

こんばんは、勤務医の縄田です。

いつもブログをご覧頂ありがとうございます。

みなさんおまちかね?の大根飼育日記です。

ちょうど1ヶ月前縄田は大根を育てだしたことをブログで発表しました。

もう枯れてしまったんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと順調に成長してます!

水を換え、天気のいい日は仕事に行く前に日光を浴びせ、愛情をそそいだ結果です

p1000830

バレンタインデー

こんばんは、勤務医の縄田です。

いつもブログをご覧頂ありがとうございます。

今日はバレンタインデーだったんですね、朝スタッフのみんなからチョコレートをもらって初めて気づきました・・・

中高生の頃は朝からそわそわしたりもした大イベントだったはずなのに

それでもいただけるとやはりうれしいもので、みんなありがとう

お返しを忘れると怖そうなのでカレンダーに3月14日をしっかりマークしました、お楽しみに

p1000829

食べる前に写真を撮ればよかったんですが、1個食べてまいました

ご馳走様でした。

孫正義『志高く』

こんばんは、勤務医の縄田です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ブログの更新もごぶさたしたままになっていましたが、2011年慌しくも充実した毎日をすごしています。

今日は朝から熊本SJCDのインサービストレーニングに参加し著名な先生方のすばらしい症例を拝見させていただきました。

夕方からは読みかけの本を読んでしまいました。

その本はソフトバンクの創業者孫正義社長の半生を描いた『志高く』です。

すごすぎてもう『すごい』という感想しかでてきません。

自分はどのように人類・社会に貢献できるのか・・・まったく分からない、スケールが大きくなりすぎて創造力がおいつかない。

分からないけど自分が直接関わる人は幸せにしていきたい、その輪を大きくしていけばいつかはみんなを幸せにするために何かができるかも・・・

p1000828

自分がぶれそうになったときに助けてくれる本にめぐり合うことができました。

110201_163300.jpg

今日 患者様にプリンを頂きました☆
タマゴの殻に入ったプリンですっo(^-^)o
中にはカラメルソースも入っていて美味でした!!
みんなで美味しく頂きました☆
どうもありがとうございましたm(__)m

Home > Archives > 2011-02

Feeds
Meta

Return to page top